ノーイベント グッドライフ

ゆゆ式難民のゆるーいポケモンブログ

【第12回びぶおふ!】チルエンペ(ラグ)のマルノーム添え

f:id:clanonpk:20150906152053j:plain  f:id:clanonpk:20150906152119g:plain 

 

 f:id:clanonpk:20150906152214g:plain  f:id:clanonpk:20150906152149g:plain   

 f:id:clanonpk:20150906152238g:plain f:id:clanonpk:20150223005650g:plain

 

 

どうもアンディです。久しぶりの更新ですね

 

先日、第12回びぶおふ!に参加してきました

結果は予選アイリスブロックを5-4で予選落ちでした

使用パーティは上の通りです

 

このパーティ(エンペルトの所をラグラージに変えたもの)はS11でも使用しており、この記事を書いている段階でレート1950まで約75%の勝率で到達してるのでそれなりのチカラはあると思います

 

びぶおふの詳細な結果はこちら↓

d.hatena.ne.jp

 

・個別解説

f:id:clanonpk:20150906154900p:plainチルタリス@メガ 特性:ノーてんき 意地

努力値:52-236-0-*-0-220

実数値:157-176-130-*-125-128(メガ後)

やつあたり/地震/龍舞/身代わり

 

積みエースその1。テンプレ龍舞メガチル

初めて使ったけれどやはり妖+地の技範囲が優秀であり、1舞+ステロで大抵のポケモンを落とせるので無難に強かった。陽気だとメガゲンとか抜けるようになるがどう考えても火力が足りないので意地推奨

メガチルのドット絵みつからなかった…

 

 

f:id:clanonpk:20150906160941p:plainラグラージ@オボン 特性:激流 図太い

努力値:236-*-156-0-116-0

実数値:205-*-143-105-125-80

波乗り/あくび/ステロ/吠える

 

起点作りその1。テンプレ起点作りラグラージ。レートではこちらを使っている

この枠はカバルドンとの選択だったが対マンムー性能を考えてこちらを採用。フリドラなど知らん

ゴツメアローに負けないよう波乗りを採用しているが、HDアローとかいうポコモンに勝てないのでハイポン採用ワンチャンあるかもとか思い始めてる

 

↓ びぶおふで使用したのはこっち

 

f:id:clanonpk:20150906162507p:plainエンペルト@風船 特性:激流 図太い

努力値:252-*-196-0-60-0

実数値:191-*-146-131-129-80

波乗り/あくび/ステロ/吠える

 

オフ前日にHDアローで詰んでいることが発覚した結果急遽投入された風船エンペルト。C無振りだが特攻種族値が高いので波乗り連打でHDアローに勝つことができる。結果的にクソほど化身ボルトロスが重くなってしまったので当分ラグラージ使います

ちなみにHDアローには1回も当たらなかった

 

 

f:id:clanonpk:20150906164713p:plainマルノーム@イバン 特性:くいしんぼう 図太い

努力値:252-*-196-0-0-60

実数値:207-*-140-93-103-83

まとわりつく/あくび/アンコール/道連れ

 

起点作りその2。我らが秘密兵器イバンマルノーム

詳しくはリンク先をみてください

http://ch.nicovideo.jp/gegegekairosu/blomaga/ar733627

基本的には有利対面でまとわりつくをうち、交代で出てきたガブなんかを捕まえて地震撃たせてあくび撃ってイバンアンコールして退場といった流れが理想。不利対面でもイバン道連れで強引にもってけるので非常に腐りにくい

ちなみにPGLを見られると型が一発でバレる

 

 

f:id:clanonpk:20150906163400p:plainバンギラス@メガ 特性:すなおこし 陽気

努力値:44-212-0-*-0-252

実数値:181-211-170-*-140-135(メガ後)

噛み砕く/冷凍P/けたぐり/龍舞

 

積みエースその2。テンプレ最速龍舞メガバンギ

チルの苦手なクレセ、ヤドラン、アロー、受けルなどに強い

舞ったこいつを処理しにくるスカーフ地面奴を後述するアローで起点にする

 

 

f:id:clanonpk:20150906170421p:plainファイアロー@珠 特性:はやてのつばさ 意地

努力値:172-252-4-*-28-52

実数値:175-146-92-*-93-153

ブレバ/フレドラ/剣舞/羽休め

 

積みエースその3。Geekさんのファイアロー

ここまでで重いナット、ハッサム辺りの対策

マルノームで縛った地面orバンギを処理した地面を起点に舞う

こいつが止まる相手はチルがだいたい起点にできる

 

 

f:id:clanonpk:20150906172154p:plainジャローダ@ラム 特性:あまのじゃく 臆病

努力値:4-*-0-248-4-248(4余り)

実数値:151-*-115-126-116-180

リフスト/竜波/めざ炎/挑発

 

積みエースその4

ここまでで重いカバルドンキノガッサに強く、ナットレイにも打点を持てるポケモンとしてめざ炎ジャローダを採用。受けルにも出していく

正直この枠しっくりきてないので悪巧み霊獣ボルトとかに変えようかと思ってるけど岩の一貫きつくなるしどうしよう

 

 

 

基本選出は

ラグラージ+チルorバンギ+アロー

マルノーム+チルアローorバンギアロー

というのがほとんどです。あとは相手のパーティによってジャロを入れたり、ラグノーム+積みエース1匹という感じです

 

化身ボルトロス、HDアローあたりがキツいですね

 

 

・まとめ

変な構築の割には結構レートで勝ててたのでマルノームをツイキャスに連れて行く自信はあったのですが5-4という微妙な結果に終わってしまいました。やはり前日に血迷ってラグ外したのが痛かったです。化身ボルトめっちゃいて泣きそうだった

しかしサークルの先輩であるてつさんが優勝という結果を残してくれたので広大ポケサーのメンツは保たれたのではないでしょうか…

リアルが忙しくなるため次回のびぶおふ!は参加できるか分かりませんが、出られたら広ポケ2連覇目指して頑張ろうと思います

 

最後になりましたが主催のトルンさん、並びにスタッフの方々、参加者の皆さん、お疲れさまでした!