ノーイベント グッドライフ

ゆゆ式難民のゆるーいポケモンブログ

【S9】迷宮式ヤブイヌスタン【最高2094】

 

どうも久しぶりの更新です。アンディです

 

さてシーズン9が終わったわけですが、運ゲの増加、人口の減少などなどあったようでなかなかレートの上げにくいシーズンだったように思います

 

そんな中僕の使用したパーティはこちら↓

f:id:clanonpk:20150512165943p:plain

最高レート:2094 誰か2100チャレンジの勝ち方を教えてくれ

PGLでの最高順位は21位

f:id:clanonpk:20150512172421j:plain f:id:clanonpk:20150512173034p:plain

 


・ナフー!(組み始め)

いわゆるライボランドというやつですね。今シーズン序盤にバンドリュや追い風メガヘラなどの、お膳立てをして一匹のエースにつなぐ構築を使っていたんですが思ったように勝てず、自分にはサイクルを回して戦うパーティが合っていると感じたため、メガポケの中でもサイクル戦に特化しているメガライボルトを使いたいというところから構築をスタートしました。

ライボの相方として、威嚇+ステロ+蜻蛉といったサイクル戦に強い要素を兼ね備えている霊獣ランドロスを採用。この2体で一貫している水・氷を受けるためにスイクンライコウ等の高速電気に強くて聖炎で相手に圧力をかけていけるエンテイ。催眠対策が出来てマンムーに弱くないナットレイ。最後の枠にはライボの出せない相手に出していきやすいメガサーナイトを入れて完成


 

・ナフー!!(構築名について)

はい、分かる人は分かると思いますがグリザイアの迷宮・楽園で登場したヤブイヌ小隊からとってますね

f:id:clanonpk:20150512174201j:plain

J少尉「駄目な時はだめ、逃げる時は逃げる。それが私の小隊だ。」

J少尉「君たち、ブッシュドッグを知っているか?」

J「ヤブイヌだよ。ピンチになると全力疾走で逃げる。我々はそれを目指そうではないか。」

 

…ピッタリじゃないか!!

蜻蛉ルチェンによって逃げていくその様はまさにヤブイヌ。あとなんか3犬のうち2犬入ってるしまさにヤブイヌ

 

ちなみに今期は響け!と血界戦線が面白いと思います。



 

・ナフー!!!(個別紹介)

f:id:clanonpk:20150512175555j:plain 

ライボルト@メガ 特性:静電気→威嚇 臆病

努力値:0-*-0-252-4-252

実数値:145-*-100-187-101-205(メガ後)

10万/ボルチェン/オバヒ/めざ氷

 

序盤は威嚇+ボルチェンで確実に相手の戦力を削ぎ、終盤は広い技範囲をいかして相手を一掃するその様はまさにスナイパー

変に耐久に振るよりも火力あるほうが強いと思ったのでCSぶっぱ。H振りメガゲンを10万2発で倒せるのが偉い。余りはダウンロード対策でD

サイクルを回す上で避雷針をトレースされてボルチェンを防がれるのがダルいと思ったので静電気

メガクチートに対してのダメージを考えて放射ではなくオバヒを採用していたが、対面したクチートはみんな引いてきたしCダウンによる弊害の方が大きかったので放射採用すべきだったと思います

 


 

f:id:clanonpk:20150512221324j:plain

霊獣ランドロス@ゴツメ 特性:威嚇 腕白

努力値:212-44-248-*-0-4

実数値:191-171-155-*-100-112(非理想)

地震/封じ/蜻蛉/ステロ

 

普通のゴツメランド。このパーティの選出率TOPにして過労死

ガルーラ、ガブ、バシャなどの物理に後投げしていく。最悪落とされてもライボ圏内に入るのでOKである

急所丸出しで戦っていた変態

 

 


f:id:clanonpk:20150512223457j:plain

スイクン@カゴ 特性:プレッシャー 図太い

努力値:240-*-118-0-12-140

実数値:205-*-165-110-137-123(非理想)

熱湯/こご風/瞑想/眠る

 

準速ガッサ抜きまでSに割いた瞑想スイクン。今の環境ではこのSラインが最低限必要だと思う

こご風の枠は冷B、吠えるあたりも候補だったが、挑発アロー、挑発ドラン、毒羽マンダに勝てるこご風を選択

J少尉がスイクンかって言われると怪しい

 

 


f:id:clanonpk:20150512224816j:plain

エンテイ@チョッキ 特性:プレッシャー 意地

努力値:116-252-0-*-0-140

実数値:205-183-104-*-95-138(非理想)

聖炎/ニトチャ/エッジ/地ならし

 

チョッキエンテイのテンプレ。Sは1加速でメガライボ抜き

蜻蛉ルチェンで有利対面を作り、ひたすら聖炎を撃ちまくるのがお仕事。全く技を外さない上によく燃やしてくれる有能

ランドロスとのラインがなかなか強力だった

エディがエンテイかと言われると怪しい。まあ名前似てるし…

 

 


f:id:clanonpk:20150512230408j:plain 

ナットレイ@残飯 特性:鉄の棘 しんちょう

努力値:252-4-84-*-108-60

実数値:181-115-162-*-165-48

ウィップ/アイヘ/電磁波/宿り木

鋼枠兼催眠対策枠。Sは麻痺ったゲッコウガ抜き

技構成は、火力無いナットのタネガンは弱いのでウィップ、サイクル戦において便利な宿り木、ライボ以外低速気味なパーティなので電磁波、フェアリーへの打点となり麻痺るみでワンチャン狙えるアイアンヘッドとなっている

電磁波アイヘが非常に強く、メガバナくらいなら普通に突破するし後出ししてきたリザYを突破したこともあった可能性の塊

どう考えてもロビーはナットではないがこいつしかいないししょうがない

 


 

f:id:clanonpk:20150512232313j:plain

サーナイト@メガ 特性:トレース→フェアリースキン 控えめ

努力値:124-*-0-200-0-184

実数値:159-*-85-231-155-143(メガ後)

ハイボ/ショック/めざ炎/挑発

 

この男臭いパーティ唯一の癒し

個人的にメガサナは最速信者なのだが(特にステロを絡める場合)今回はめざ炎を採用したかったため控えめにした。結果的にはこいつが最速だったら勝ってた試合>めざ炎で勝った試合だったので(2100チャレンジも最速なら勝ってた)、臆病CSで気合い玉採用がベストだったように思える

ちなみに♂である

 

 

ちなみに♂である

 





基本選出はライボランド@1もしくはサナランド@1というのがほとんど。基本的なスタンパにはやることが決まってるので選出が楽でいいですね

 

キツいのはローブシン、サンダー、追い風メガヘラなど

 

 


 

・ナフー!!!!(まとめ)

はい、今シーズンも2100に乗せることができませんでした。2100チャレンジはこれにて通算0勝8敗となります。まあ6期連続で2000はこえているので安定しているというかなんというか…。なんかもう自分の弱さにあきれてきましたね

ただこの構築自体には手応えを感じてるので、シーズン10もメガライボルトを軸に色々と改良しつつ戦っていきたいと思っています

 

最後まで読んでいただきありがとうございました