
ノーイベント グッドライフ

ゆゆ式難民のゆるーいポケモンブログ

ねむカゴトリトドン 調整

 

f:id:clanonpk:20150209222233j:plain

ドランに絶対後出しできるマンとして採用していたこいつを紹介。

 

トリトドンについて(シングル)

 5世代では特性よびみずにより、雨メタとして強さを発揮していたポケモン。6世代で雨パが弱体化したためこいつも数を減らしているが、優秀なタイプと特性を持つため、場を選べばまだまだ活躍できるポケモンである。ぽわーおぐちょぐちょ

 

 

◆調整

トリトドン@カゴ 特性:呼び水 図太い

努力値:164-*-116-60-100-68

実数値:207-*-113-120-115-68

熱湯/大地の力/地割れ/眠る

 

H:16n-1

B:意地メガマンダの捨て身確定耐え(81.6~96.1%) 道具なし意地アローのブレバ乱2(42.5~50.7%) 意地鉢巻ガブの逆鱗乱1(86.9~102.8%)

C:大地でH252ドラン乱1(98.9~117.1%) 熱湯+大地でH252メガゲンに93.3~110.7%

D:臆病メガゲンのシャドボ確3(42~49.7%) D>Bでダウンロード対策

S:無振りカバルドン抜き

 

こいつでマンダ、ガブに突っ張ることはまずありませんがまあ目安として。

技構成については、火傷による定数ダメ+アローへの打点になる熱湯と、ドラン、メガゲンへの打点となる大地は確定。こいつは自己再生を覚えるが、ドランに後だしするという役割上、状態異常になることが多いため回復技として眠るを採用。地割れは冷Bとの選択で。まあガブもマンダも乱数なんですけど。

ドランに後出しするならスイクンでいいじゃんという声に関しては、耐性の違いと一撃技の有無により差別化できると思います。スイクンは厳選めんどくさいですしね

 

使い心地としては悪くなかったのですが、

 

ひたすら地割れを外しまくったために解雇しました。ピクシー相手に5回外した試合を僕は忘れない。あと全くドランにあたらなかった

 

 

ドランに困っている方は一度採用してみてはいかがでしょうか。(かなーり適当に考えたので、もっといい調整があると思います…)