ノーイベント グッドライフ

ゆゆ式難民のゆるーいポケモンブログ

今期アニメ

 

今年入って一回も更新してないのもどうかと思ったので今期アニメの中で個人的に良いと思ったものをいくつか

 

 

☆Dimension W

f:id:clanonpk:20160206003722j:plain

無尽蔵のエネルギー供給媒体「コイル」を巡る謎と戦いを描いた近未来SFアクション作品。設定がどことなくソルティレイっぽい

濃密なストーリー、迫力のあるバトルシーンはもちろんだが、とにかくヒロインのミラがかわいい。圧倒的今期No.1ヒロイン

ソルティレイのようにキョーマもデレる日がくるのでしょうか…

 

 

 

☆紅殻のパンドラ

f:id:clanonpk:20160206005427p:plain

SF系メカアクション美少女作品。

とにかくヒロインの2人がかわいい。あと個人的にブエルがツボ。おまえどこから発声してんだ

OP曲「hopeness」は今期の中で一番すき

 

 

 

僕だけがいない街

f:id:clanonpk:20160206010433j:plain

三部けいのサスペンス漫画作品。

アニメ化前に原作を読んだので展開は全部知っているが、それでいても面白いと感じるストーリーの濃密さは凄い。じつにノイタミナっぽい作品だし、気合い入れて作ってるなーというのを感じる

あととにかく雛月がかわいい。悟と雛月にくっついてほしいですね^^

 

 

 

 

とまあこんな感じです。たった3作品の紹介で「濃密なストーリー」という言葉が2回も使われてるあたり語彙力の無さを感じるが許してください

 

おしまい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今期No.1はゆゆ式の再放送

 

【シングル】コットンメガチル 調整

f:id:clanonpk:20151030010222j:plain

 

現在レートで使用しているメガチルタリスの調整をメモ程度に

 

・調整

性格:図太い

特性:ノーてんき

実数値(努力値):181(244)-*-156(92)-144(108)-126(4)-108(60)

技構成:コットン/ハイボ/大文字/羽休め

 

調整

H-B:特化鉢巻ガブの地震を対面から起点に(60.2~71.2%→コットン1積みで23.7~28.7%)

C:ハイボで無振りガブほぼ1発(99.4~118%)

D:余り

S:無振りFCロトム抜き抜き

 

〜ダメージ計算 耐久〜(赤字はコットン1積み)

・A216(252)メガマンダの捨て身 67.9~80.1% (28.1~33.1%)

・A177(252)メガガルの捨て身 62.4~75.1% (25.4~30.3%)

・A112(252)マリルリのじゃれつく 80.6~96.1% (33.1~39.7%)  アクジェ 8.8~11%

・C145化身ボルトのめざ氷 29.8~35.3%

・C232(252)リザYの晴れ放射 38.6~45.8% 晴れオバヒ 56.3~66.2%

 

対面からならマリルリを起点にすることができる

 

〜ダメージ計算 攻撃〜

ハイボ

・206(244)-100マリルリ 46.6~55.3%

・197(252)-110サンダー 44.1~52.2%

・157(252)-127FCロトム 48.4~57.3%

・181(4)-120メガガル 43.6~51.9%

・155-100メガバシャ 61.9~73.5%

 

大文字

・157(252)-115メガクチート 66.2~78.9%

・167(252)-170ギルガルド 41.9~50.2%

・181(252)-136ナットレイ 99.4~117.1%

 

 

役割対象はガブ、リザXY、バシャーモあたり

リザYに対して有効打はないが晴れ切れるまで羽連打しとけば問題ない

 

よくいる毒羽型と比較すると、コットンの存在にる詰ませ性能の高さが際立つ一方で、毒がないことによる対耐久への役割の薄さ、サイクル戦で相手に負担をかけにくい点、被弾回数増加による急所負けの多さが目立ちました

 

上記の問題点を解消するため、毒びしパーティにこいつを組み込んで回していますが現時点で納得いく並びが作れていません

 

毒びし+コットンメガチルという構築には結構可能性を感じてるので納得のいく構築、結果が残せ次第公開したいと思います。最後まで読んでいただきありがとうございました

 

 

 

 

現環境ではもっとDに厚い方が使いやすい気がする

 

 

 

 

【第12回びぶおふ!】チルエンペ(ラグ)のマルノーム添え

f:id:clanonpk:20150906152053j:plain  f:id:clanonpk:20150906152119g:plain 

 

 f:id:clanonpk:20150906152214g:plain  f:id:clanonpk:20150906152149g:plain   

 f:id:clanonpk:20150906152238g:plain f:id:clanonpk:20150223005650g:plain

 

 

どうもアンディです。久しぶりの更新ですね

 

先日、第12回びぶおふ!に参加してきました

結果は予選アイリスブロックを5-4で予選落ちでした

使用パーティは上の通りです

 

このパーティ(エンペルトの所をラグラージに変えたもの)はS11でも使用しており、この記事を書いている段階でレート1950まで約75%の勝率で到達してるのでそれなりのチカラはあると思います

 

びぶおふの詳細な結果はこちら↓

d.hatena.ne.jp

 

・個別解説

f:id:clanonpk:20150906154900p:plainチルタリス@メガ 特性:ノーてんき 意地

努力値:52-236-0-*-0-220

実数値:157-176-130-*-125-128(メガ後)

やつあたり/地震/龍舞/身代わり

 

積みエースその1。テンプレ龍舞メガチル

初めて使ったけれどやはり妖+地の技範囲が優秀であり、1舞+ステロで大抵のポケモンを落とせるので無難に強かった。陽気だとメガゲンとか抜けるようになるがどう考えても火力が足りないので意地推奨

メガチルのドット絵みつからなかった…

 

 

f:id:clanonpk:20150906160941p:plainラグラージ@オボン 特性:激流 図太い

努力値:236-*-156-0-116-0

実数値:205-*-143-105-125-80

波乗り/あくび/ステロ/吠える

 

起点作りその1。テンプレ起点作りラグラージ。レートではこちらを使っている

この枠はカバルドンとの選択だったが対マンムー性能を考えてこちらを採用。フリドラなど知らん

ゴツメアローに負けないよう波乗りを採用しているが、HDアローとかいうポコモンに勝てないのでハイポン採用ワンチャンあるかもとか思い始めてる

 

↓ びぶおふで使用したのはこっち

 

f:id:clanonpk:20150906162507p:plainエンペルト@風船 特性:激流 図太い

努力値:252-*-196-0-60-0

実数値:191-*-146-131-129-80

波乗り/あくび/ステロ/吠える

 

オフ前日にHDアローで詰んでいることが発覚した結果急遽投入された風船エンペルト。C無振りだが特攻種族値が高いので波乗り連打でHDアローに勝つことができる。結果的にクソほど化身ボルトロスが重くなってしまったので当分ラグラージ使います

ちなみにHDアローには1回も当たらなかった

 

 

f:id:clanonpk:20150906164713p:plainマルノーム@イバン 特性:くいしんぼう 図太い

努力値:252-*-196-0-0-60

実数値:207-*-140-93-103-83

まとわりつく/あくび/アンコール/道連れ

 

起点作りその2。我らが秘密兵器イバンマルノーム

詳しくはリンク先をみてください

http://ch.nicovideo.jp/gegegekairosu/blomaga/ar733627

基本的には有利対面でまとわりつくをうち、交代で出てきたガブなんかを捕まえて地震撃たせてあくび撃ってイバンアンコールして退場といった流れが理想。不利対面でもイバン道連れで強引にもってけるので非常に腐りにくい

ちなみにPGLを見られると型が一発でバレる

 

 

f:id:clanonpk:20150906163400p:plainバンギラス@メガ 特性:すなおこし 陽気

努力値:44-212-0-*-0-252

実数値:181-211-170-*-140-135(メガ後)

噛み砕く/冷凍P/けたぐり/龍舞

 

積みエースその2。テンプレ最速龍舞メガバンギ

チルの苦手なクレセ、ヤドラン、アロー、受けルなどに強い

舞ったこいつを処理しにくるスカーフ地面奴を後述するアローで起点にする

 

 

f:id:clanonpk:20150906170421p:plainファイアロー@珠 特性:はやてのつばさ 意地

努力値:172-252-4-*-28-52

実数値:175-146-92-*-93-153

ブレバ/フレドラ/剣舞/羽休め

 

積みエースその3。Geekさんのファイアロー

ここまでで重いナット、ハッサム辺りの対策

マルノームで縛った地面orバンギを処理した地面を起点に舞う

こいつが止まる相手はチルがだいたい起点にできる

 

 

f:id:clanonpk:20150906172154p:plainジャローダ@ラム 特性:あまのじゃく 臆病

努力値:4-*-0-248-4-248(4余り)

実数値:151-*-115-126-116-180

リフスト/竜波/めざ炎/挑発

 

積みエースその4

ここまでで重いカバルドンキノガッサに強く、ナットレイにも打点を持てるポケモンとしてめざ炎ジャローダを採用。受けルにも出していく

正直この枠しっくりきてないので悪巧み霊獣ボルトとかに変えようかと思ってるけど岩の一貫きつくなるしどうしよう

 

 

 

基本選出は

ラグラージ+チルorバンギ+アロー

マルノーム+チルアローorバンギアロー

というのがほとんどです。あとは相手のパーティによってジャロを入れたり、ラグノーム+積みエース1匹という感じです

 

化身ボルトロス、HDアローあたりがキツいですね

 

 

・まとめ

変な構築の割には結構レートで勝ててたのでマルノームをツイキャスに連れて行く自信はあったのですが5-4という微妙な結果に終わってしまいました。やはり前日に血迷ってラグ外したのが痛かったです。化身ボルトめっちゃいて泣きそうだった

しかしサークルの先輩であるてつさんが優勝という結果を残してくれたので広大ポケサーのメンツは保たれたのではないでしょうか…

リアルが忙しくなるため次回のびぶおふ!は参加できるか分かりませんが、出られたら広ポケ2連覇目指して頑張ろうと思います

 

最後になりましたが主催のトルンさん、並びにスタッフの方々、参加者の皆さん、お疲れさまでした!

 

 

 

 

 

 

ポケモンセンターヒロシマに行ってきました

 

f:id:clanonpk:20150627181900j:plain

6月26日(金)、中国地方のポケモンファンが待ちに待ったポケモンセンターヒロシマがオープンしました!

 

そしてオープン後初の休日である6月27日(土)、僕を含めた広大ポケサー10人ちょいで行ってきましたのでその様子をレポートとして書こうかと思います(文章力ないので写真多めです)

金曜は全休なので秘密裏に朝から行こうかと思っていたのですが雨がダルかったので行きませんでした(ついこないだ傘パクられた顔)

 

 

当初は昼頃に行く予定でしたが前日の混雑ぶりを考えて急遽朝イチで行くことになったため気合いで5時過ぎに起床(結果的に昼から行ってたら3時間くらい待たされてたと思われるのでこの判断は正解でした)

 

7時前に駅集合だったのですが一年生が集まるのクッソ早くて意識の差を感じましたね()

 

 

ここで改めてポケモンセンターヒロシマのアクセスを確認しておきます↓

f:id:clanonpk:20150627164250p:plain

我々ポケサー軍団は広島駅から路面電車に乗って紙屋町西で下車。すぐ目の前のそごうの6階にポケセンはあります

 

8時ちょい過ぎに着いたのですがすでに30人ほどが並んでいました。僕みたいな人がいっぱいいますね

f:id:clanonpk:20150627165102j:plain f:id:clanonpk:20150627165141j:plain

 

ここで待つのかと思いきや程なくして係員さんの誘導に従ってそごう最上階のビアガーデン?的なところに通されてそこで待つように言われました。座れるのでアドですね

 

10時まで時間あるなーとか思ってたらなんと先着200名は早く入れるとのこと。爆アドですね

 

隣でやってたレベル1マルチを観戦して時間をつぶしてたら係員さんに呼ばれてポケセンへと向かいます

 

エレベーターをおりるとこいつ↓が出迎えてくれました

f:id:clanonpk:20150627171003j:plain

 

すぐに入れるのかと思いきやポケセンを目の前にして結構待たされました。つらい

 

 

そして10時少し前、ついにそのときがやってきました…

 

ポケモンセンターヒロシマ 2日目オープン!

f:id:clanonpk:20150627171716j:plain

f:id:clanonpk:20150627175301j:plain

f:id:clanonpk:20150627175343j:plain

僕みたいな(ry

 

 

僕はポケセンオーサカしか行ったこと無かったのですが、やはりなんというか規模は三回りくらい小さいですね。(大阪と比較するのはナンセンスな感じありますが…)

 

まあ実際規模云々はどーでもよくて、広島にポケセンが出来たということが大きいのですよ。配信とか楽になりますし。ありがとな増田ァ!

 

 

買う物はだいたい決まってたので早々に会計を済ませて、色違いのギャラドスを受け取り、ハッピータイムとTOD専用技であるおいわいを覚えたコイキングを乱獲するためポケセンとは若干離れたコイキング配信場所へとGO

 

ふしぎなおくりもので受け取るため、カード満杯になるまで受け取る→配達員から全部受け取る→カード捨てる→満杯になるまで… の流れがめんどくさすぎて15匹程受け取ってもういいやってなりました()

 

その後は適当に昼飯食べて解散という感じでした

 

 

ちなみに今回の戦利品はこちら。しめて9,500円といったところです(真ん中のファイル可愛すぎて思わず買ってしまった)

f:id:clanonpk:20150627175549j:plain

 

 

はい、以上がレポートになります

やはりポケセンが近くにあるというのはいいですね。スタバができた鳥取県の気分です(?)

そしてやはり、改めてポケモンというコンテンツの凄さを思い知りました。地方都市広島にこんなにも多くのポケモンファンがいたというのは驚きです。YKウォッチなど敵ではない 

今後一層広島のポケモンブームが拡大していくことに期待したいですね

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

【第11回びぶおふ!】バシャニンフとかいうやつ

 f:id:clanonpk:20150601104919g:plain     f:id:clanonpk:20150601104947g:plain   

 

  f:id:clanonpk:20150601105003g:plain

 

f:id:clanonpk:20150601105044g:plain f:id:clanonpk:20150223010234g:plain

 

   f:id:clanonpk:20150223005857g:plain

 

前回に引き続き第11回びぶおふ!に参加してきました。結果は予選アイリスブロックを6-3で3人が並び、直接対決の結果予選落ちとなりました

 

ちなみに僕のオフでの結果がこちらとなります↓

・第2回えるおふ!予選6-3で1位抜け→ベスト8

・第10回びぶおふ!予選6-3で2位抜け→ベスト16

・第11回びぶおふ!予選6-3で予選落ち

 

安定の6-3

1-3になって冗談半分で「どうせ6-3になるしww」とか言っていたら本当になってしまった

まあ今回はシングルモチベがどん底な中での参加であり、パーティも全く考えていなかったためオフ前日にポケサーの新歓サボって手持ちのポケモンで組めそうな構築を探して組んだため、ほとんど丸パクリとなっており、なおかつ僕の苦手な1匹のエースに任せる構築だったので思ったより勝てたというのが正直なところであります

 

それでは個別紹介といきます。ほぼ丸パクリなので簡略化します

 

・個別紹介

バシャーモ@メガ 

努力値:108-252-4-*-4-140

実数値:169-233-101-*-101-138

膝/フレドラ/剣舞/守る

 

よくいる剣舞バシャーモ。舞膝でスイクソ飛ばせるけど遭遇しなかった

 

選出回数:6/9   選出時勝率:50%

 

 

ニンフィア@カゴ

努力値:244-*-220-4-4-36

実数値:201-*-113-144-151-85

ハイボ/瞑想/あくび/眠る

 

よくいる瞑想あくびニンフィア。ガブでステロ撒いてからこいつであくび連打してバシャの起点つくる

 

選出回数:8/9   選出時勝率:63%

 

 

ガブリアス@ヤチェ

陽気ASぶっぱ

逆鱗/地震/剣舞/ステロ 

 

大戦犯。基本的にこいつ初手に投げてステロ撒いていくんだから普通に襷で剣舞のところを封じでよかった。というか襷なら勝ててた試合がチラホラ…

 

選出回数:7/9   選出時勝率:57%

 

 

ギャラドス@メガ

陽気ASぶっぱ

噛み砕く/氷牙/竜舞/挑発

 

圧倒的MVP

個人的にメガギャラの噛み砕くはあまり採用価値はないと思っていたのだが、メガヤドランへの打点になるため入れてみた結果、一貫性の高さとか追加効果のBダウンとかいろいろあってかなり使いやすい技だと感じた

 

選出回数:3/9   選出時勝率:100%

 

 

ギルガルド@珠

い つ も の

 選出回数:1/9   選出時勝率:100%

 

 

ロトム@オボン

図太いHBのテンプレ

 選出回数:2/9   選出時勝率:100%

 

 

僕の中であくびニンフィアとメガギャラドスの評価が急上昇したのでこの2匹を入れた構築を考えていきたいと思います

 

 

最後になりましたが、主催のトルンさん、並びにスタッフの方々、参加者の皆さん、お疲れさまでした。

次のびぶおふも都合がよければ参加するつもりなのでそのときはまたよろしくお願いします。

 

【S9】迷宮式ヤブイヌスタン【最高2094】

 

どうも久しぶりの更新です。アンディです

 

さてシーズン9が終わったわけですが、運ゲの増加、人口の減少などなどあったようでなかなかレートの上げにくいシーズンだったように思います

 

そんな中僕の使用したパーティはこちら↓

f:id:clanonpk:20150512165943p:plain

最高レート:2094 誰か2100チャレンジの勝ち方を教えてくれ

PGLでの最高順位は21位

f:id:clanonpk:20150512172421j:plain f:id:clanonpk:20150512173034p:plain

 


・ナフー!(組み始め)

いわゆるライボランドというやつですね。今シーズン序盤にバンドリュや追い風メガヘラなどの、お膳立てをして一匹のエースにつなぐ構築を使っていたんですが思ったように勝てず、自分にはサイクルを回して戦うパーティが合っていると感じたため、メガポケの中でもサイクル戦に特化しているメガライボルトを使いたいというところから構築をスタートしました。

ライボの相方として、威嚇+ステロ+蜻蛉といったサイクル戦に強い要素を兼ね備えている霊獣ランドロスを採用。この2体で一貫している水・氷を受けるためにスイクンライコウ等の高速電気に強くて聖炎で相手に圧力をかけていけるエンテイ。催眠対策が出来てマンムーに弱くないナットレイ。最後の枠にはライボの出せない相手に出していきやすいメガサーナイトを入れて完成


 

・ナフー!!(構築名について)

はい、分かる人は分かると思いますがグリザイアの迷宮・楽園で登場したヤブイヌ小隊からとってますね

f:id:clanonpk:20150512174201j:plain

J少尉「駄目な時はだめ、逃げる時は逃げる。それが私の小隊だ。」

J少尉「君たち、ブッシュドッグを知っているか?」

J「ヤブイヌだよ。ピンチになると全力疾走で逃げる。我々はそれを目指そうではないか。」

 

…ピッタリじゃないか!!

蜻蛉ルチェンによって逃げていくその様はまさにヤブイヌ。あとなんか3犬のうち2犬入ってるしまさにヤブイヌ

 

ちなみに今期は響け!と血界戦線が面白いと思います。



 

・ナフー!!!(個別紹介)

f:id:clanonpk:20150512175555j:plain 

ライボルト@メガ 特性:静電気→威嚇 臆病

努力値:0-*-0-252-4-252

実数値:145-*-100-187-101-205(メガ後)

10万/ボルチェン/オバヒ/めざ氷

 

序盤は威嚇+ボルチェンで確実に相手の戦力を削ぎ、終盤は広い技範囲をいかして相手を一掃するその様はまさにスナイパー

変に耐久に振るよりも火力あるほうが強いと思ったのでCSぶっぱ。H振りメガゲンを10万2発で倒せるのが偉い。余りはダウンロード対策でD

サイクルを回す上で避雷針をトレースされてボルチェンを防がれるのがダルいと思ったので静電気

メガクチートに対してのダメージを考えて放射ではなくオバヒを採用していたが、対面したクチートはみんな引いてきたしCダウンによる弊害の方が大きかったので放射採用すべきだったと思います

 


 

f:id:clanonpk:20150512221324j:plain

霊獣ランドロス@ゴツメ 特性:威嚇 腕白

努力値:212-44-248-*-0-4

実数値:191-171-155-*-100-112(非理想)

地震/封じ/蜻蛉/ステロ

 

普通のゴツメランド。このパーティの選出率TOPにして過労死

ガルーラ、ガブ、バシャなどの物理に後投げしていく。最悪落とされてもライボ圏内に入るのでOKである

急所丸出しで戦っていた変態

 

 


f:id:clanonpk:20150512223457j:plain

スイクン@カゴ 特性:プレッシャー 図太い

努力値:240-*-118-0-12-140

実数値:205-*-165-110-137-123(非理想)

熱湯/こご風/瞑想/眠る

 

準速ガッサ抜きまでSに割いた瞑想スイクン。今の環境ではこのSラインが最低限必要だと思う

こご風の枠は冷B、吠えるあたりも候補だったが、挑発アロー、挑発ドラン、毒羽マンダに勝てるこご風を選択

J少尉がスイクンかって言われると怪しい

 

 


f:id:clanonpk:20150512224816j:plain

エンテイ@チョッキ 特性:プレッシャー 意地

努力値:116-252-0-*-0-140

実数値:205-183-104-*-95-138(非理想)

聖炎/ニトチャ/エッジ/地ならし

 

チョッキエンテイのテンプレ。Sは1加速でメガライボ抜き

蜻蛉ルチェンで有利対面を作り、ひたすら聖炎を撃ちまくるのがお仕事。全く技を外さない上によく燃やしてくれる有能

ランドロスとのラインがなかなか強力だった

エディがエンテイかと言われると怪しい。まあ名前似てるし…

 

 


f:id:clanonpk:20150512230408j:plain 

ナットレイ@残飯 特性:鉄の棘 しんちょう

努力値:252-4-84-*-108-60

実数値:181-115-162-*-165-48

ウィップ/アイヘ/電磁波/宿り木

鋼枠兼催眠対策枠。Sは麻痺ったゲッコウガ抜き

技構成は、火力無いナットのタネガンは弱いのでウィップ、サイクル戦において便利な宿り木、ライボ以外低速気味なパーティなので電磁波、フェアリーへの打点となり麻痺るみでワンチャン狙えるアイアンヘッドとなっている

電磁波アイヘが非常に強く、メガバナくらいなら普通に突破するし後出ししてきたリザYを突破したこともあった可能性の塊

どう考えてもロビーはナットではないがこいつしかいないししょうがない

 


 

f:id:clanonpk:20150512232313j:plain

サーナイト@メガ 特性:トレース→フェアリースキン 控えめ

努力値:124-*-0-200-0-184

実数値:159-*-85-231-155-143(メガ後)

ハイボ/ショック/めざ炎/挑発

 

この男臭いパーティ唯一の癒し

個人的にメガサナは最速信者なのだが(特にステロを絡める場合)今回はめざ炎を採用したかったため控えめにした。結果的にはこいつが最速だったら勝ってた試合>めざ炎で勝った試合だったので(2100チャレンジも最速なら勝ってた)、臆病CSで気合い玉採用がベストだったように思える

ちなみに♂である

 

 

ちなみに♂である

 





基本選出はライボランド@1もしくはサナランド@1というのがほとんど。基本的なスタンパにはやることが決まってるので選出が楽でいいですね

 

キツいのはローブシン、サンダー、追い風メガヘラなど

 

 


 

・ナフー!!!!(まとめ)

はい、今シーズンも2100に乗せることができませんでした。2100チャレンジはこれにて通算0勝8敗となります。まあ6期連続で2000はこえているので安定しているというかなんというか…。なんかもう自分の弱さにあきれてきましたね

ただこの構築自体には手応えを感じてるので、シーズン10もメガライボルトを軸に色々と改良しつつ戦っていきたいと思っています

 

最後まで読んでいただきありがとうございました

 

 

 

 

 

 

【第10回びぶおふ!使用構築】メガチルブラッキー【ベスト16】

f:id:clanonpk:20150223005253g:plain   f:id:clanonpk:20150223005452g:plain

f:id:clanonpk:20150223005650g:plain

f:id:clanonpk:20150223010044g:plain   f:id:clanonpk:20150223005857g:plain

 

f:id:clanonpk:20150223010234g:plain

 

真皇杯中四国予選である第10回びぶおふ!に参加してきました。結果は予選シロナブロックを6-3の2位で通過、決勝トーナメント2回戦負けのベスト16でした。およそ140人という大規模な中での16なのでそこそこ頑張ったのではないでしょうか…。オフレポはまた後日書きます。

この構築はシーズン8でも使用しており、最高レートは2097を記録しています。その時多分20位くらい

↓ここから2100乗せられないの弱すぎません?

 f:id:clanonpk:20150223011348j:plain 

それでは構築を紹介していきます。

 

チルタリス@ナイト 特性:ノーてんき→フェアリースキン 図太い

努力値:196-*-156-4-148-4

実数値:175-*-143-91-144-101 → 175-*-165-131-144-101

技構成:ハイボ/大文字/毒/羽休め

 

この構築の要にして唯一のメガ枠。いわゆる毒羽メガチル

後述するアローが苦手とする相手全般(水ロトム、サンダーなど)に圧倒的に強く、毒やハイボでちまちまと削って裏のアローの圏内に入れていくのが主な仕事

耐性が非常に優秀であり、出せば一定の仕事をこなしてくれる安定感がある。ただしメガゲン入りには投げないほうがいい

びぶおふでもその安定感は際立ち、選出した試合のほとんどで勝利に貢献してくれた 

 

ブラッキー@ゴツメ 特性:精神力 図太い

努力値:252-*-244-0-0-12

実数値:202-*-177-71-150-87

技構成:イカサマ/あくび/月の光/挑発

 

チルタリスが苦手とするメガガルやガルドへの駒。一家に一台ゴツメマン

このptがかなり初手のメガガルを呼ぶので、ガル入りには基本初手で投げていく。

ゴツメ持ち、あくびによる起点作り性能、挑発持ちということもあり選出率は非常に高い。

Hが偶数なのは元々願い事個体だったため

 

 

ファイアロー@ちからのハチマキ 特性:はやてのつばさ 意地

努力値:172-252-0-*-84-0

実数値:175-146-91-*-100-146

技構成:ブレバ/フレドラ/剣舞/羽休め

 

Dに振ったハチマキ()アロー。上記の2体で重いメガルカリオやメガフシギバナへの駒。このptのエースでもある

パクリなので詳しいことは書きませんが、ハチマキにすることでクチートへのフレドラの乱数が変わるらしい。

 

 

・水ロトム@眼鏡 特性:浮遊 控えめ

努力値:252-*-0-252-4-0

実数値:157-*-127-172-128-106

技構成:ドロポン/10万/ボルチェン/トリック

 

ここまでで重いアロー、マリルリスイクン辺りを見てもらう枠。近頃増殖している瞑想スイクンをパワーで分からせる

このptに対してガブやランド等が選出されることは少ないため、有利対面をとればほぼ思考停止眼鏡10万をぶっぱなし、相手に大きな負担を与えていく

決勝トーナメント2回戦ではこいつがハイポンを外さなければ勝てていたと思われる。戦犯である。ちなみに予選でもやらかしている

 

 

マンムー@残飯 特性:厚い脂肪 意地

努力値:60-252-4-*-4-188

実数値:193-200-101-*-81-124

技構成:地震/礫/身代わり/毒

 

このptの地雷、残飯マンムー。クチクレやクレセドランを見れて、チルで見られない電気(ライコウや霊獣ボルト)に強い駒として採用。受けルにも出していく

ロトムやクレセ、ポリ2を見ても積極的に出していけるマンムーというのは新鮮で面白かった。珠マンムーが流行っているというのも追い風

上位の方の構築にもマンムー入りが見られたので、やはりこいつは今環境に刺さっているポケモンだと思う

 

 

ギルガルド@ラム 特性:バトルスイッチ 意地

努力値:236-252-0-*-0-20

実数値:165-112(222)-170(70)-*-170(70)-83

技構成:シャドクロ/かげうち/聖剣/剣舞

 

S7のと同個体。メガサナ、ガッサ等の対策として突っ込んだ。メガチル、ブラッキーとの相性も良い

こいつは割と長いこと使い続けてるので特に書くことない。

びぶでは1回しか選出しなかった上にその試合ボロ負けした戦犯2

 

 

このptで特に重いのは、メガチルを投げられない場合のサンダーです。具体的にはメガゲンガー+サンダーの並びですね。Dに厚い残飯サンダー流行らせた方はどなたですかクソ重いのでやめてください

それ意外のptには比較的柔軟に立ち回ることができると思います

 

・まとめ

メガチルやブラッキーなどちょっと変わったポケモンを採用して、予選抜けという最低限の結果を残すことができてそれなりに満足しています。600族・準伝無しでもそれなりにやれるんだぞ!なおフライゴンドータクン中四国代表になった模様

びぶおふが終了して、僕が真皇杯本戦に出られるチャンスはあと次の九尾くらいですかね。現状出る気は無いですが

とりあえずはS8も残り少なくなってきましたし、この構築で2100達成できるように頑張ろうと思います

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。